2006年05月24日

♪Long Live Hard Rock !!

突然ですが、日向市にVALENTINE COMPANYというギターショップがあるのをご存知でしょうか?そこには、ギター好きならたまんない!もうそれだけでご飯3杯はおかわり出来ちゃう(笑)くらいのレアなギターや、憧れのアーティストモデルのギターなどが嘘っ!!ていうくらい並んじゃってるのです。もちろん、今アナタのもっているギターの修理や改良もお手の物☆今日ご紹介するのは、そのお店のオーナーでもあり、もちろんギタリストでもあり、あの!SHOW-YAのVo.寺田恵子さんを『姐さん』と呼ぶ仲でもある、VALENTINE COMPANY 野中さん

♪Long Live Hard Rock !!です

http://mycasty.jp/james_patric_page/

nonaka.jpg


前述のとおり、VALENTINE COMPANYは日向市にございまして、県北のみならず県内あちこちからもたくさんの方が訪れる、ギター弾きならば一度は耳にしたことのあるお店。ギター初心者用のお手ごろ価格のものから、上級者やマニアな方のコアなご要求にお答えできるデッドストック物やレアなもの、はたまたあのプロミュージシャンモデルのギターまで、たくさんの種類のギターが所狭しと並んでいます。もちろん、野中さん自身ギターが大好きで、何なら一緒に布団で眠りたいと考えることもしばしば…というのは嘘ですが(笑)それくらい、ギターの魅力ハマってしまわれた方なんです!!そんな野中さんですから、ギターの修理はもちろんのこと、オリジナルモデルまでも作ってしまうことが出来るそう!人とは違う、オリジナルなギターを探している方は、いっそのこと野中さんに言って作ってもらうのもアリですよ☆

そんな野中さんは、自分自身でもバンドを結成されていて、もちろんギターを弾いていらっしゃいます。そのバンド名はなんと、「☆-YA 」 (SHOW GA NAI -YA『しょーがないや』)といいまして、あの日本人の女性バンドの草分け的存在でもあるSHOW-YAのコピーバンドなのです。しかもそのSHOW-YAのリーダー、寺田 恵子さんともこのBlogでつながりを持ち、今や互いのBlogにコメントを書きあうほどの仲になっていらっしゃるのです!!もちろん、技術的にも非っ常ぉ〜に高くなければコピーしきれない楽曲だらけなSHOW-YAなのですが、野中さんには技術的な問題はNOTHING!元々、レッドツェッペリンやディープパープル等、ハードロックをずっとやってきた方でして、県内でもある年代以上のギタリストならば誰でも知っている方なのです!!

そんな野中さんですが、Blogでは絵文字を使ったり顔文字を使ったりで、よもやこの人がハードロックのギタリストとは露にも思えない(失礼!)文章ですが、率直に素直にご自分の考えてらっしゃる事を包み隠さず書かれる文章には野中さんの素ぅ〜な部分があからさまに出てきており、そのギャップに驚かされながら(笑)も楽しく読んでしまいます。もちろん、曲やギターに対しての論評も書かれており、それに対してのこだわりの姿勢はさすが!なものです。また、動画配信サイトの『ひかり荘』でのSHOW-YAの方の出演情報なども書かれていますので、SHOW-YAファンの方は必見ですよ!!また、ご自身のBlogとして、機材紹介のページもご用意されていますので、是非こちらもチェックしてみてください!そんなVALENTINE COMPANY野中さんのBlog。ギターに興味のある方もそうでない方も、一緒になって音楽を楽しんじゃってください!!




P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、より多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m
posted by ケイ at 20:07| Comment(1) | TrackBack(1) | お店関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

Spiritのポスト607号

G.Wもあっという間に終わり、気付けば早くも5月の半ば。外のお天気は梅雨の様相になってきております。そんなけだるい季節にスカッと清涼剤のように、歌で気分を爽快にしてくれる二人組のBlogを本日はご紹介しちゃいます!宮崎・九州という枠だけに留まらず、今や東京にも活動の場を広げ、大小問わず様々なステージに立ち続ける、笑顔の絶えない今年成人式を迎えたばかりのこのお二人、Spiritさんの

Spiritのポスト607号です

http://tomokana.seesaa.net/

spirit.jpg


ご存知の方も多いとは思いますが、こちらのSpiritさんは延岡生まれの延岡育ちな高津智美さんと高本佳那江さんお二人からなるユニットでして、その活動の歴史を紐解くと、活動のきっかけとなったのは彼女らが中学3年生の時に出演したBSジュニアのど自慢全国グランプリ大会6000人という出場者の中から、決勝に生き残ったのはわずか15組(!)。その全国規模の大会でのステージがきっかけとなり、高校入学後に"Spirit"というユニット名をつけて活動を開始されております。その後は、TEEN'Sミュージックフェスティバルや各地のお祭り・イベント等に精力的に活動を続け、一昨年の5月に長崎のシャーロックレコードより『願い』というシングルタイトルでCDデビューを達成!!その後現在に至るまで、宮崎を拠点にしつつ東京にもその活動の場を広げられております。こちらのBlog同様、公式H.P.にも詳しく掲載されていますので、こちらもCheckしてみて下さい!

どんなにちっちゃな催し物でも、スケジュールの都合次第では前向きに出演を考えてくれる彼女らはホントにたくさんのイベントに出演されていまして、地元延岡では各地区のお祭りや学園祭。はたまた『スペシャルオリンピック』『ゴールデンゲームス』等の歓迎レセプションにも出演されるなど、活躍の場を広げられています。もちろん県内各地でも様々なステージに立ち続ける彼女らは、昨年9月よりついに東京でも活動を開始しております。5月3日に行なわれた吉祥寺音楽祭では、『吉音コンテスト決勝大会』に出場。全国のインディーズバンドが集まるこのコンテストでは、予選213組の中からたったの12組!!しか立てない決勝のステージに出場し、残念ながら入賞は果たせませんでしたがそれでもその実力を如何なく存分に発揮し、存在感をアピールされてきた様です。

さて、肝心のBlogの中身ですが、彼女達の様々な活動の様子はもちろんのこと、20歳になりたての彼女達自身の言葉でつづられる等身大の文章がその時々の画像と共にUPされています。本当に何事にも一生懸命に取り組まれている彼女たちでして、「ステージで歌うことを本当に心から楽しんでるんだなぁ〜」という気持ちがガッツリと伝わって、なんか自分も頑張んなきゃと、ふと思ってしまいました。もちろん、ステージを降りた彼女達は普通の20歳の女の子でして、プライベートの様子などの記事では、いわゆる「キャピキャピ感」満載の文章になっております(笑)また、今後のライブ情報も定期的に更新されているので、彼女達の様子が気になるアナタは毎日checkされることをおススメいたします。また、Blog同様に毎週火曜日の21:30からMRTラジオにて絶賛O.A中の『SpiritのPower of Spirit』もあわせてお聞き下されば、もっとたくさん彼女達のことを知ることが出来ますのでこちらもcheckお願いしますですm(__)m


このように、様々な活動を通して現在もたくさんの人に勇気と元気を届けてくれているSpirit。なんでも今年中には、メジャーデビューするのでは?との噂もチラホラ聞こえてくるまでに成長されました。ルックス・実力と全国に活動を移したとしても、なんら問題は無いと思います。今月には、結成5周年という記念すべき時を迎えるSpiritのお二人。たくさんの宮崎人の応援を受けながら、大きく成長して欲しいなと思います。


これからますますのご活躍を期待してます!!!





P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、より多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m
posted by ケイ at 03:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 著名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

うり坊のひとりごと

こちらをご覧の皆さま……。更新が遅れまくりで大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m大っ変長らくお待たせいたしましたが本日より、いるいる宮崎人復活いたします!!!
いつの間にかさくらの季節も終わり、宮崎はそろそろ夏モード到来晴れ前回より、約3週間ぶりに御紹介する宮崎人Blogは、20歳過ぎの頃に「宮崎産業開発青年隊」に入隊したのち全国各地を開発しまくったその後、「青年海外協力隊」の名の下に、2年間南米各地を「冒険」され、現在は宮崎市内の建設会社に勤務。帰国した時に感じた"逆カルチャーショック"のリハビリ中(笑)なこの方、うり坊さんの

うり坊のひとりごとです

http://www.daiichi-kensetsu.jp/cgi-bin/blog/index.cgi

uribou.jpg


さて、皆さんは「宮崎産業開発青年隊」という団体をご存知でしょうか?ちょっと漢字が多くなりますが(笑)簡単にご説明いたしますと、

第二次世界大戦直後、国内に起こった『産業開発青年運動』の中で、国土の開発促進と産業振興運動の実践を行なってほしいという要望から、国が行なう『国土総合開発』という事業に導入されてから、現在まで国の政策として続いている団体

なんです。そして、ここ宮崎では昭和26年(1951年)から始まっておりまして、今年で55年目!今でも入隊された方々は、「働きながら学ぶ」という教育理念のもと、測量学・土木施工等の講義や、工事現場実習等の実践的な学習により、『土木建設技術者』を目指して日々頑張ってらっしゃいます。その団体で活躍されていたのが、こちらのうり坊さんなんです!!

青年隊を卒業後、日本各地を文字通り"開発"されていたうり坊さんの活動は、その後「青年開発協力隊」という海外でのボランティア活動にまで発展します。派遣された国の自助努力を促進させる形で、協力活動を展開していくというこの活動では、グアテマラを皮切りに主に中南米地区8ヶ国を約2年をかけて回り、現地での開発活動に大活躍されます。ラテン系の独特のノリや風習の中で生活されていたうり坊さんは、真冬に帰国されたにもかかわらず、半袖アロハシャツ(笑)そのいでたちに、お迎えに来ていた上司の方々は「唖然」とされたようです(爆)

そんな(笑)うり坊さんのBlogでは、主にうり坊さんのその日に起きた出来事やいろんな活動の紹介、またご自身の所属される会社の動きなどを、毎日欠かさず更新されています。驚くのは、その文量!!一日一日の動きや思ったことなどを詳しく解説されているのですが、単語の説明やどう解釈したか等を詳しく説明されているその文章は、まさにセルフレポートと呼ぶにふさわしい内容となっております。また、見逃せないのは毎日のお昼ごはんレポート!レストランお弁当やランチなど、その日の参考にしても問題ないような丁寧な言葉で伝えられています。2003年9月15日から始められたうり坊さんのBlogは毎日欠かさず更新され、5/3現在でなんと961日連続更新!というヤンキース松井選手もびっくり(笑)の記録を現在も継続中です。今後も、人々の暮らしがより快適になる様、うり坊さんを始めとする皆さん、お仕事頑張っていってくださいね!




P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、より多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m
posted by ケイ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。