2006年08月18日

ダルメシアン『ボス』〜宮崎弁のひとりごと〜

約一月ぶりの更新となりました『いるいる宮崎人』です。昨晩は、宮崎上空を台風10号(ウーコン"悟空")が通過していきましたが、皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?県内でも、避難準備勧告がだされた地域もあったようです。
そんな中、コチラのご家庭ではかわいい愛犬を玄関先に緊急避難させ、危険防止のため、ほっかむりで用心されていました(笑)まあ、ほっかむりには他の意味もあるのですが…そんなかわいい愛犬"ボス"くんの宮崎弁でのひとりごと(?)を中心に思わず『かわいぃ〜!黒ハート』って言ってしまいたくなるBlogを本日はご紹介します!!
 ダルメシアンのオス、ボス(3歳、5代目)君の日常と、学習塾を経営されているboss_5thさんの日常を標準語翻訳付きの『宮崎弁』でつづっているコチラ、


ダルメシアン『ボス』〜宮崎弁のひとりごと〜です。

http://boss5th.livedoor.biz/

boss.jpg



さて、現在5代目の由緒ある名前を持つこのBlogの主人公ボス君でありますが、宮崎生まれの宮崎育ちという事で(笑)見事な宮崎弁を魅せてくれています。もちろん、他地域の方にも楽しんでもらうための標準語翻訳付き☆まぁ、もちろんボス君が言葉を話す訳はないんですが(笑)、それでも、ボス君の行動等から言葉を拾われているのでしょう、すっごく身近な存在として感じられる楽しいBlogに仕上げられています。


そのボス君の飼い主でもあり、塾を経営されていらっしゃるboss_5thさんの日常もこれまた見事に宮崎弁で表現されています(当然標準語翻訳付き☆)。20年前の教え子さんが、実は先日宮崎各地で公演されたTHEATER JUNKの俳優さんだったりと、その塾の歴史も古いようで、もしかするとこちらのBlogをご覧になったことの無い方も感動の再開を果たしたりしちゃうかもですよ(笑)ちなみにboss_5thさんのBlog歴はかなりのもののようでして、以前別で書かれていたのでしょうか、歴代の『ボス君』との生活も時々記事としてUPされています。


このBlogを拝見していて思ったのが、boss_5thさんの歴代の『ボス君』に対する愛情の強さ。ご家庭で犬を飼われている方も多いとは思いますが、boss_5thさんの一言一言から発せられる深い愛情は、共感される方も多いような気がします。自分も学生時代には犬を飼っていたのですが、その犬と触れ合ったり、一緒に遊んだり、また死別した時のことなどいろんな想いを思い出してしまいました…。犬と会話する事はもちろん出来ないのですが、コミュニケーションがはかれたり、感情を感じ取りあったりすることが出来た瞬間というのは、なんともいえない嬉しい気持ちになれますよね?このBlogの至るところから、そういった嬉しい気持ちが気持ち良いくらいに伝わってくるステキなBlogです。そんな愛犬ボス君との毎日を綴ったこちらの、ダルメシアン『ボス』〜宮崎弁のひとりごと〜。是非、ペット好きな方もそうでない方もご覧になってみてください。ついついにやけ顔になってしまうこと間違い無しですよ☆

あ、冒頭でお伝えしました、ボス君のほっかむりについてですが…。ぜひそれは、blog内からみてみて下さい。かな〜り面白いことになっていますよ♪




P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、また今日から出直そうと思います。んで、今まで以上のより多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m
posted by ケイ at 20:45| Comment(3) | TrackBack(1) | 個人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

