2006年05月03日

うり坊のひとりごと

こちらをご覧の皆さま……。更新が遅れまくりで大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m大っ変長らくお待たせいたしましたが本日より、いるいる宮崎人復活いたします!!!
いつの間にかさくらの季節も終わり、宮崎はそろそろ夏モード到来晴れ前回より、約3週間ぶりに御紹介する宮崎人Blogは、20歳過ぎの頃に「宮崎産業開発青年隊」に入隊したのち全国各地を開発しまくったその後、「青年海外協力隊」の名の下に、2年間南米各地を「冒険」され、現在は宮崎市内の建設会社に勤務。帰国した時に感じた"逆カルチャーショック"のリハビリ中(笑)なこの方、うり坊さんの

うり坊のひとりごとです

http://www.daiichi-kensetsu.jp/cgi-bin/blog/index.cgi

uribou.jpg


さて、皆さんは「宮崎産業開発青年隊」という団体をご存知でしょうか?ちょっと漢字が多くなりますが(笑)簡単にご説明いたしますと、

第二次世界大戦直後、国内に起こった『産業開発青年運動』の中で、国土の開発促進と産業振興運動の実践を行なってほしいという要望から、国が行なう『国土総合開発』という事業に導入されてから、現在まで国の政策として続いている団体

なんです。そして、ここ宮崎では昭和26年(1951年)から始まっておりまして、今年で55年目!今でも入隊された方々は、「働きながら学ぶ」という教育理念のもと、測量学・土木施工等の講義や、工事現場実習等の実践的な学習により、『土木建設技術者』を目指して日々頑張ってらっしゃいます。その団体で活躍されていたのが、こちらのうり坊さんなんです!!

青年隊を卒業後、日本各地を文字通り"開発"されていたうり坊さんの活動は、その後「青年開発協力隊」という海外でのボランティア活動にまで発展します。派遣された国の自助努力を促進させる形で、協力活動を展開していくというこの活動では、グアテマラを皮切りに主に中南米地区8ヶ国を約2年をかけて回り、現地での開発活動に大活躍されます。ラテン系の独特のノリや風習の中で生活されていたうり坊さんは、真冬に帰国されたにもかかわらず、半袖アロハシャツ(笑)そのいでたちに、お迎えに来ていた上司の方々は「唖然」とされたようです(爆)

そんな(笑)うり坊さんのBlogでは、主にうり坊さんのその日に起きた出来事やいろんな活動の紹介、またご自身の所属される会社の動きなどを、毎日欠かさず更新されています。驚くのは、その文量!!一日一日の動きや思ったことなどを詳しく解説されているのですが、単語の説明やどう解釈したか等を詳しく説明されているその文章は、まさにセルフレポートと呼ぶにふさわしい内容となっております。また、見逃せないのは毎日のお昼ごはんレポート!レストランお弁当やランチなど、その日の参考にしても問題ないような丁寧な言葉で伝えられています。2003年9月15日から始められたうり坊さんのBlogは毎日欠かさず更新され、5/3現在でなんと961日連続更新!というヤンキース松井選手もびっくり(笑)の記録を現在も継続中です。今後も、人々の暮らしがより快適になる様、うり坊さんを始めとする皆さん、お仕事頑張っていってくださいね!




P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、より多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m
posted by ケイ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
宮崎人で検索したら、こんな素敵なブログに出会うことが出来ました。
やっぱり同郷の方々が頑張っている姿って励みになりますね。
私も一日も早く宮崎の誇りとなるべく頑張ります!!
最近ちょっと落ち込むことが多かったんですけど、
このブログを読んで元気になりました★★
ありがとうございます♪
また覗かせていただきますね〜。
Posted by はなえ at 2006年05月07日 11:37
いやいや、ご紹介を
ありがとうございました!(嬉)

Posted by ハッシー@うり坊のひとりごと at 2006年05月13日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16725806
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。