2006年07月04日

『究極の自己満足!』〜つれづれブログ〜

えぇ〜〜、こちらの『いるいる宮崎人』コーナーをご覧の皆さま、大っ変長らくの活動急死休止の期間を頂いたことを、海の底よりも深〜く感謝申し上げます。えっ?何も報告してなかった?……はい、そのとおりでございます。「楽しみにしてるんだからさぁ〜」や、「何サボってんですか?(笑)」等、多数の方より様々なご意見ご指摘を賜りました。ってか、決してサボってたわけじゃありませんよ、一応念のためゆっときますが……いろいろナンヤカンヤあったりしたのでございます。しか〜し、本日より不定期ながらこなせる限り、たくさんの方々をご紹介していこうと思っていますので、今後とも変わらぬご愛顧を頂けます様大変宜しくお願い申すところでありますm(__)m


さてさて、W杯もいよいよ準決勝を控え、昨日はなんと中田選手の引退も発表!された訳ですが、本日ご紹介する方はそれとはまったく関係ございやせん(笑)。むしろ真逆の位置にいるような気もしますが、なんとその方は、宮崎県は門川在住の30歳なりたてな自称「素人以上プロ未満」の落語家さんで、月に一度は必ず日向市の「お船出の湯」にて定期寄席を行なっている"落語同好会 どしろう党"党首を努められているこの方、柱 大黒さんの


『究極の自己満足!』〜つれづれブログ〜です

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dosirotou

hashira.jpg



さてさて、コチラの大黒さんのまずは簡単なプロフィールからご紹介を。大黒さんは高校卒業後、立川談志の落語に魅せられ、噺家(はなしか)への道を歩みだされます。そして延岡市出身の噺家、桂 歌春師匠に弟子入りされ、下働きを積んだ後、浅草演芸ホールや新宿末広亭などで「前座」を務めたことのある方でございます。その間、約二年の修行を積まれるのですが、諸事情により帰郷されます。しかし、地元に戻った後も色んなお祭りや敬老会等の舞台で経験を積まれ(これが、素人以上プロ未満と言われる所以です)、昨年七月には「落語同好会 どしろう党」を結党。現在は、日向市にある「お舟出の湯」にて月に一度の定期寄席を開催中でございます。その他にもMRTラジオ『立川らく生の笑いの殿堂〜大喜利の殿堂〜』(毎週土曜午後十一時二十分〜)にも出演中でして、様々な場所で精力的に噺家としての活動を行なっている方なんです。


そんな大黒さんがBlog内で最近更新されているのが、『大黒噺家十八選』シリーズ!皆さんご存知の落語家の方々を、大黒さんが実際にお会いしたり見る中で感じたことを、噺家の目線でありつつ我々にも分かりやすい語り口で、紹介されています。彼の噺家を目指すきっかけとなった立川談志師匠から始まり、円楽師匠や文珍師匠、はたまた小さん師匠や志ん朝師匠など伝説(!)となっている噺家さんまで、現在まで14名の方をご紹介されています。また、ご自分の活動の報告やいろんな寄席の様子・今後の寄席の予定なども書かれており、落語ファンな方にはなんとも嬉しいBlogになっています。実は一度、私管理人の主催イベントにゲストとして参加して頂いたことのあるコチラの大黒さん。そのイベントでの様子はコチラをご覧下さいませ。


さて、これまで生で落語をご覧になったことの無い方も沢山いらっしゃるとは思いますが、これは確実に一度は見ておくべき素晴らしい大衆芸能の一つです。私管理人も、つい先日までTV等でしか見たことは無かったのですが、一度コチラの大黒さんを、生で見る機会があり楽しませてもらいました。なんというか何でもそうかも知れませんが、思ったのは『やっぱり生(LIVE)が一番だ!』という事。その場の空気感といいますか、観客と噺家さんが一体となってその場を作り上げるこの雰囲気は、到底TV等のものとは比べようにならないものを感じました。そして、コチラの大黒さんは冒頭でもお伝えしましたが、月イチで日向のお船出の湯にて定期寄席を開催中。また、毎週土曜日にはMRTラジオの方にも出演中ですので、こちらのBlogをご覧になって、大黒さんに興味をもたれた方は、コチラの方も是非是非ご覧下さい。間っ違いなく、大爆笑わーい(嬉しい顔)されること間違い無しですよ☆因みに、名字の『柱』というのは昔弟子入りされていた『桂』という文字をもじってつけられた様。始めは『大黒』でなく、『電信』にしようかと思ったとか思わなかったとか(笑)今後も、県内在住の落語家さん達の『大黒柱』としてご活躍されることを期待しようと思います!!!えっ、あんまり上手くなかったですか?(笑)





P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、また今日から出直そうと思います。んで、今まで以上のより多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m

posted by ケイ at 03:20| Comment(3) | TrackBack(1) | 著名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。先日は大変お世話になり、又今回も我がblogをご紹介していただき、まことに有り難うございます!これからも「落語教信者」が増えるよう日々伝導していきたいしょぞんでございます!!
Posted by 柱大黒 at 2006年07月04日 06:10
ケイさんも夜中までお疲れ様です!!(^^)
柱大黒さんの出演するラジオ番組は僕の大好きな福山雅治さんの番組の前にある事から聞き始めました!!めちゃくちゃ面白いお方で僕の大好きな落語家さんです!!!
(☆^▽'☆)
Posted by なりみっち at 2006年07月05日 00:07
>大黒さん
とんでもない!!いや、普通に落語メッチャ面白いですよ☆信者さんが増えるのは間違いないでしょう!!

>なりみっちさん

>夜中までお疲れ様です!!(^^)

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。大好きな落語家さんなんですね?それは彼も喜ぶと思います。
定期的に、お船出の湯で寄席をされていますので、機会があったらぜひ行かれてみて下さいね。。
Posted by パワナビ☆ケイ at 2006年07月05日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近の新作落語についてなぞかけを思いつきました。
Excerpt: 毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「新作落語」とかけて・・・
Weblog: なぞかけブログ
Tracked: 2006-08-27 09:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。