2006年10月17日

Oda Chiharu Diary

 いやどうもです……。パワナビ☆ケイです。。。。あれっ?なんだか冷ややかぁ〜〜〜な視線を感じているのは気のせいでしょうか?なんだかんだで、前回の更新から約2ヶ月ほど経ってしまった「いるいる宮崎人」でぇ〜ございます。いや、ちゃんと反省しておりますよ…。このままでは、わずか数十本のBlogしか宮崎人Blogはないのか?と思われてしまいます……。宮崎人Blogを紹介するBlogと自負しているだけに、ここはもう一度気を引き締めて、たくさんの方々をご紹介していこうと思っております。。今後とも、ご贔屓にm(_ _)m
 さて今回ご紹介する宮崎人Blogは、延岡出身で現在は東京を中心に音楽活動+ヴォーカルトレーニングの先生をされていて、昨年ミニアルバムを発表。他にも楽曲提供なども行なっている小田ちはるさんの、


Oda Chiharu Diaryです。

http://blog.livedoor.jp/odachiharu/

odachiharu.jpg


さて、昨年ミニアルバム「子どものころ〜時は流れて〜」をリリースされた小田ちはるさんは、現在東京に在住。彼女の作る音楽は、ご自分の育った地元延岡の事を、彼女自身の言葉とメロディーに乗せ発表されています。彼女の公式サイトhttp://www.chiharu-oda.com/index.html」では、ミニアルバムのセルフライナーに、こんなことを書かれています。「私は、生まれ育った宮崎県延岡市が最高に大好きなのです。それをどうにか表現したかったし、両親にもなかなか面と向かって「ありがとう」は言えないから、私がどれだけこの町と両親を想っているかをこの曲の詞に想いを込めさせてもらいました」この言葉どうり、歌詞には延岡を思わせるようなフレーズがいくつも出てきます。子どものころの思い出や、今だから分かる親の気持ちというものを表現されていて、思わずウルウルしてしまいました…。もし機会がありましたら、ぜひ一度お聞きになってみてください!


そんな小田さんが音楽への道を進むきっかけとなったのは、当時付き合っていた彼と別れ、傷心旅行(?)で出かけた沖縄で、沖縄の民謡「芭蕉布」に音楽のエネルギーを感じ取られた事とか。それからヴォーカルトレーナーの勉強を始め、現在でもたくさんの生徒さんにヴォーカルトレーニングを行なわれているそうです。また、それまでは人前で歌うことがあまり無かったのですが、スクールに通う生徒さんたちに刺激され、ライブハウスでの活動やバックコーラスへの参加など、ご自分もステージに上がるようになります。そして'01年。ライブ活動が本格化するに連れて、トレーナーの仕事を一本化し、楽曲提供を含めたミュージシャンとしての仕事を増やしていかれます。そして’05年。前述のミニアルバムを発表され、東京のみならず地元宮崎でもライブ活動を行なわれています。


その小田さんのBlogでは、ライブ活動のシーンはもちろんの事、音楽活動から離れた、素の小田ちはるさんが垣間見える文章がたくさんUPされています。というかむしろ、一個人のBlogとして捉えた方がより面白いです(笑)美容室での話題や、ご自宅にトカゲ(後にヤモリと判明)が進入してきた時の話なんかは、思いっきり素ぅの小田さんが出ていて、そんな感じでよいのか?と一瞬思ってしまいますが(笑)、そんな中身もありつつ、ライブの告知や新しい曲のお知らせなんかもあり小田さんファンには、もうたまらないBlogとなっているようです。アーティストとしての小田さん+一個人としての小田さん。どちらも魅力たっぷりです。今年は空き巣の被害に合われたり、ストーカー的な被害に合われたりと、なかなかハードな一年になられているようですが、来年早々には新しいアルバムのリリースも予定されているようで、かな〜リ多忙な日々を送られています。そんな宮崎県出身のアーティスト小田ちはるさんのBlog"Oda Chiharu Diary"は、アルバムを聞く前でも聞いた後でも楽しめる、内容たっぷりのBlogですよ!!!



P.S. もっと!もっと!!みやざき人Blogを全国へ!!!

あのぅ〜、また今日から出直そうと思います。んで、今まで以上のより多くの方に"いるいる"を見てもらえるように、banner_02.gifに登録しました。出来ましたら、ポチッ黒ハートとご協力お願い致しますm(__)m
posted by ケイ at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 著名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ネットサーフィンしてたら
たどりつきました♪
       ブーン
⊂二( ^ω^)二⊃

ランキング?にも参加されてるみたいですので
記念に押していきます♪

  _, ._  パーン
( ゚ Д゚)
  ⊂彡☆))Д´)
Posted by SPIKE at 2006年10月28日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25660731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。